公益社団法人 日本建築積算協会 関東支部
The Building Surveyor’s Institute of Japan from KANTO Branch

小金井公園江戸東京たてもの園 見学会(2016/12/03)

 江戸東京たてもの園の見学会に加え、日頃の運動不足解消に、小金井公園内をウォーキングまたはジョギングをするというプランです。
■スケジュール
10:00
西武新宿線の花小金井駅に到着
全員集合したところで、おふろの王様コインロッカーへ
10:20
コインロッカーで着替えて、準備運動
ウォーキング組はもう出発しました。
10:30
ジョギングスタート
紅葉の中、小金井公園の中にある江戸東京たてもの園へ
途中、先発のウォーキング組に追いつきました。
とにかく天気がいい。青空が眩しい!
小金井公園
10:50
江戸東京たてもの園に到着
ここで集合写真。入園料400円を払い園内へ
入園して先ず目を引くのは前川國男邸
日本モダニズム建築の旗手と言われた建築家の自邸。外観は切妻屋根の和風です。
開放感のある居間。大きな開口からはサンサンと日の光が入り込みます。ロフトに上がれる階段がありますが、立ち入り禁止。残念!
高橋是清邸
当時の大蔵大臣、第20代内閣総理大臣も務めました。主屋部分を移築したものです。『千と千尋の神隠し』の千が過ごした部屋のモデルらしい
こ、ここが二二六事件の暗殺現場ですか・・・
メインストリート
まるで『千と千尋』の世界に入った様な雰囲気。
青いハッピを着たボランティアの方々が丁寧に解説してくれます。
武居三省堂
「かまじい」の部屋のモデルになったとか。このたくさんの引き出し、見覚えがあります。
子宝湯
東京の銭湯を代表する昭和初期の建築物。当時の人々にとって銭湯は数少ない娯楽のひとつ、お風呂屋さんはこぞって人目を引く建物を建てました。
12:50
そろそろ退園の時間。アンケートを書いて記念品をもらいました。2時間では見きれません。また来ます。皆さんもぜひ訪れてみて下さい。オススメ
13:00
江戸東京たてもの園を出発!
小金井公園内をジョギング。4kmぐらいをゆ〜っくりと走りました。
紅葉が素晴らしい!!真っ赤なカエデです。
13:20
おふろの王様に到着
ここで汗を流します。露天風呂やサウナなど様々なお風呂を楽しみました。
14:00
お食事処でお疲れ様のカンパイです。ビールがうまし!!
以上、レポートは広報 野口でした。